今日の和菓子(1月4日)はたねやの「菱はなびら」

20170104はなびらもち
オーガニックお抹茶カフェ縁の1月4日の縁セットの和菓子は、たねやの「菱はなびら」。
お正月の和菓子といえば「花びらもち」で、たねやの花びらもちがこの「菱はなびら」というわけです。
和菓子屋さんがそれぞれの「花びらもち」を作っていますが、今回はなぜかたねやさんのものに心ひかれました。
餡を包み込んでいる白いお餅は滋賀羽二重糯米、うっすらとピンク色に見えるのは赤米を使った菱餅。
中は甘く煮たごぼうと味噌餡。
この味をどう思うのか、感想は色々ありそうですが(笑)、色合いが上品で、お餅がとても柔らかい!
新年にふさわしいお菓子だと感じます。

ちなみに、花びらもちは、お雑煮に見立てた味噌餡と鮎(鮎の別名は「年魚」なのだそうです)に見立てた牛蒡を包んだお菓子。
たねやさんのウェブサイトによれば、平安時代の祝い膳に由来するものなのだと伝えられているそうです。