今日の和服(9月27日)

2016092703
オーガニックお抹茶カフェ縁の店頭に立つときには、原則和服を着用しています。
自分で着て、出勤しています(*^_^*)
季節ごとに、色々と楽しんでまいりたいと思います。

9月は単衣の季節。
今日が今年最後の単衣のお着物になると思います。
木綿の単衣に半幅の帯を合わせて。

ちなみに今月は3週連続で同じ半幅帯を使い、ジャージ、デニム、木綿とお着物を変えてコーディネートしてみました。
まず、ジャージ。
2016091302
次にデニム。
2016092002
そして今日は木綿の単衣に合わせて。
2016092704

祖母が呉服屋を営んでいたため、子供のころから和服は身近な存在でした。
とはいえ、そんなに着る機会もない現代。
自力で着られるようになったのは、30代になってから。
なぜか「教養として和服を自分で着られるようにならなければ!」という思い込みがあったので、30歳を過ぎたころ着付教室へ。
なんと、着付けの資格の取れるコースに通ったんですよ!
週に2回、講座に通うこと数週間。
結局、途中で仕事が忙しくなり、着付けの資格取得は断念しましたが、なんとか自力で着られるようになるところまで頑張りました。

来年はニューヨークで和服を楽しみます。
和服を着てブロードウェイミュージカルに行こうと目論んでいます(*^_^*)

イマココ
アルガママ

愛、運、縁、恩、感謝。

今日も生かされていることにありがとう。