川村美術館とアジサイ。細見美術館と若冲。

20160709
先月、友人と千葉は佐倉にある川村美術館に行ってきました。
2016070902
展示作品もさることながら、散策路にはいろいろな種類のアジサイが咲いていて、とても素晴らしかったです。
また、先日は、京都の細見美術館へ。伊藤若冲展を見にまいりました。
伊藤若冲展
若冲の作品を見ていて感じた言葉。
「命」そして「生きてる」。
そんな私のぼんやりした想いが詩になった本を細見美術館の売店で発見、購入、一気読み。
その後、細見美術館の最上階にあるお茶室へ。
細見美術館和室

細見美術館和室2
季節限定の和菓子をいただいてきました。写真だと、かわいい金魚の姿がわかりにくいかな?
細見美術館和菓子

ところで、こうした小規模な美術館は、建物にもとても個性があって素敵だなあ、といつも思います。
倉敷の大原美術館も震えるほど素敵だったことを今でも覚えています。
新潟の知足美術館もとても楽しかったですし、仕事に合わせていろいろな場所でいろいろな美術館を見ることができるのは、本当に幸せです。

イマココ
アルガママ

愛、運、縁、恩、感謝。
今日も生かされていることにありがとう。