FC2ブログ

よくお問い合わせいただくことなので

琵琶湖
久しぶりのブログです^ ^

良くいただくご質問があるので、その回答を記しておこうと思いまして。

冒頭の写真は、その内容とは全く関係のない、琵琶湖。
すごいパワーを感じたので、掲載してみました。

さて、良くいただくご質問というのはこちらです。
プロジェクトに合わせていろいろなロゴマークを使っているようですが、それぞれどうやって作成しているのですか。

お答えは、以下のとおりです。
私が利用しているほとんどのロゴマークは下記のようなサイトで購入しています。
ロゴマーケット
招きロゴ

ロゴマークは相場があってないようなものなので、デザイナーさんなどに個別にお願いすると、値段についてどう考えるかが難しい。また、デザイナーさんに自分のイメージを伝えるのが至難のわざ。その上、お任せしておいてピンとくる提案がなかったときに困る。

そこで、上記のようなサイトで買うもよし、サイトにあるロゴを利用してデザイナーさんとイメージを共有するもよし、というわけです。

大きな資本を持たない企業やプロジェクトの場合、ロゴマークにそうそうお金をかけてもいられないでしょう。
一方で、企業ロゴやプロジェクトロゴは、イメージを内外で共有でき、ブランド展開にも利用しやすいので、理念を象徴するものとして、おすすめのアイテムです。
安価(と感じるかは人それぞれかもしれませんが、明瞭会計!)な割に自分のイメージに合うロゴマークを見つけやすい、上記のようなサイトの存在は大変ありがたいです。

なお、スモールビジネスを立ち上げるにあたり、社名やブランド名作り、理念の確立、ロゴマーク選び、オリジナルテーマ音楽の作成や各種オリジナルグッズ展開などをお手伝いすることもできますので、ご興味のある方はお声がけください^ ^

今日も生かされていることにありがとう。