FC2ブログ

マスクについて

2020021301
新年早々インフルエンザにかかったために、少々気にしすぎと思いつつ、外でも家でもマスクをしている。寝る時も。
でも、COVIDー19(新型コロナウィルスが引き起こす肺炎)問題のために、使い捨てマスクがなかなか手に入らない。
そんな状況にあるのは、私だけではないだろう。

もともと買い置きがあったため、今のところ困る状況にはないのだが、2週間ほど前に「念のために少し買い足しておうかな」などと思い立ったときには店頭にマスクはなかった。
そこで、適当な大きさの滅菌ガーゼを大量に購入。
使い捨てマスクはガーゼを重ねて利用し、つけたりはずしたりするたびにガーゼを変えることで、マスク自体は1日1枚で対応するという方法をとっている。

これが、医学的に意味があるのか(もしくはあまり良くない方法とか?)はわからないが、とりあえず、今のところ良好である。

そうそう、そんな状況であることを誰に話したわけでもなかったのに、2月の頭にマスクをプレゼントしてくれた方がいた。
60枚入りなんて、どこで手に入れてくれたのだろうか。
しかも女性用小さいサイズ。
本当にありがたい^ ^
そういうお心遣いってすごいなって思う。
見習いたいな。
というわけで、あらためて感謝!!!

なお、家にいるときは、コットンのマスクとシルクのマスクを使っている。
洗って何度も使える。
近所に買い物に行くときは、それをつけて出ることもある。

そういえば私が子供のころは、こんな使い捨てのマスクではなく、風邪の時だけガーゼマスクをしていた記憶がある。
マスク事情も、昔と随分変わったのだろう。

ところで、ニューヨークでは、マスクをしたアジア人女性が殴られる、という事件が起こったそうな。
私の知る限り、欧米ではマスクしている人は見かけないし、予防でマスクをする習慣はない。
ニューヨークでは、マスクをしないようにしなければ。
でも、飛行機の中ではしっかりマスク。ANA便やJAL便であれば、マスクをしていても周囲に不審に思われることはないだろう。

最後に。
今日、銀座で、欧米からいらしたと思われる観光客がマスクをしていたのを見て、
「I L♡VE TOKYO」
と書いたマスクを作れば売れそうだ(もうすでにある??)、などと呑気なことを考えてしまったが、そんなことより、インフルエンザやCOVIDー19の脅威が少しでも早く去っていきますように。

宇宙の平和を心から願う。