FC2ブログ

お抹茶カフェは毎月第1日曜日に営業しています^ ^

ナチュラルカバー
こちらのブログをご覧いただきありがとうございます(#^^#)
公認会計士の平林亮子と申します。

最近
「お抹茶カフェっていつやっているのだっけ?」
という質問をいただくことが多くなりましたので、自己紹介と近況報告と合わせて記しておきたいと思います^ ^

私は、経営コンサルティング会社であるアールパートナーズの代表をしております。
アールパートナーズは、経営者さんの伴走者として、ブレスト相手となったりアクセルとなったりブレーキとなったりすることで、冷静な立場から経営をサポートさせていただくというコンサルティングを提供しています。基本的にはカウンセラーやコーチングコーチに近いサービスであると考えていただくとよいかと思いますが、弊社のネットワークを生かして、資金調達から広報、人材探しにいたるまで、クライアント様のニーズに応じて可能な範囲でなんでもサポートします。
私以外に常勤のスタッフはおらず、プロジェクトごとに専門家のチームを作って対応するプロフェッショナルネットワークで、私は代表としてプロジェクトチームの核となり、様々な企業様(個人の方も少々)の支援に当たらせていただいております。

また、2018年に、会計士の仲間と、企業様のダイバーシティ経営のお手伝いと女性役員を中心としたエグゼクティブ人材の紹介業を行う株式会社Lumiere(ルミエール)を設立し専務取締役に就任しました。
特に「女性会計士を役員として迎えたい」とお考えの企業様がおられましたら、ぜひご相談くださいませ!

上記とは別の業務として、2016年より、東証一部上場企業であるレオン自動機の社外監査役を務めさせていただいております。

さらに、2019年より、AEON(イオン)の子会社であるイオンペット株式会社の社外取締役を務めさせていただいております。

個人的には、15年ほど前から書籍の執筆をつづけており、おかげさまで監修した本も含めると50冊を超えたようです。韓国や台湾で翻訳出版されているモノもあります。
雑誌やウェブでの連載もさせていただいております。

テレビやラジオへの出演をさせていただくこともあります。
数年前になりますが地上波の全国放送の情報番組のレギュラーコメンテーターを半年ほど務めさせていただいたこともあります。ラジオのメインMCとして番組を担当させていただいたこともあります。

講義や講演も日程が合う限りお引き受けさせていただいております。20代の頃はおそらく年間100本くらい担当させていただきましたが、今はそこまでの体力がないため平均すると年間10本前後ではないかと思います。そのため、20代の頃と比べると話力は落ちているのではないかと思います(笑)
イベントの司会などもさせていただいております。個人的には、講演や講演よりも司会やファシリテーター、イベント企画でかかわらせていただくのが好きです。

なお、アールパートナーズとして勉強会やイベントを企画、開催することもございます。

10年ほど前より、女性の専門家でソフィアネットというチームを組んで本を書いたりセミナーをしたりするなど色々な活動を細く長く続けています。

そしていよいよ本題ですが(笑)、2016年より銀座でお抹茶カフェを運営しています。
お抹茶カフェ「縁」の店頭に立ち、一杯一杯心を込めてお抹茶を点てております。
お抹茶は葉っぱを丸ごと摂取する飲料であるため、オーガニックにこだわっています。
基本的には第一日曜日の11時半から17時に営業しております。
お抹茶カフェの店頭では和服を着ています。自分で着ています。時々手伝ってくれるスタッフもいるのですが、彼女らに着付けをしたりもします。

ニューヨークと東京を行き来するデュアルライフに加え、家族の介護などもあり、コンサルタントとしての新規のご相談などを受ける時間があまりとれない状況ですが、お抹茶カフェには必ずおりますのでカフェをご活用いただけましたら幸いです。

最後に余談ですが・・・・・・
ヨガインストラクターの資格も持っています。2017年から、シンガーソングライターとしての活動も開始しCDデビューも果たしました。冒頭の写真は3枚目のCDのカバー画像です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

イマココ
アルガママ

愛、運、縁、恩、感謝。

今日も生かされていることにありがとう。