今日の和服(5月2日)

20170502こいのぼり
オーガニックお抹茶カフェ縁の店頭に立つときには、原則和服を着用しています。
自分で着て、出勤しています(*^_^*)
季節ごとに、色々と楽しんでおります。

5月からは単衣(裏地のない着物)に。
伝統的には、5月はまだ袷(裏地のついた着物)を着用すべき、という意見も多いかと思いますが、現代のドレスコードと気温から、私は5月から単衣に切り替えています。

5月は単衣。帯や小物は通常のものを合わせて。
6月に入りましたら、単衣に夏物の帯や小物を合わせてまいります。

今日は、木綿の単衣に博多帯を合わせてみました。
20170502和服

また、本日は、こいのぼりのお抹茶茶碗(一番上の写真)をご用意いたしました。
5月5日までしか使えないとわかっていながら、先週(4月末)衝動買いをするという無計画な店主です・・・・・・

ところで、このお抹茶茶碗越しの写真を撮ってくださったのは、日経BPビジネスメディア編集部長の戸田顕司氏(下記写真左。)
20170502戸田さんとはるかさん
戸田氏が日経レストラン編集長時代、連載をさせていただいていたのですが、その連載がもとになって出来上がった本が、私の持っている『店長のためのお金の教科書』です。こちらについては、近々、新たな展開についてご報告できる予定です。
また、写真真中のキュートな女性は経営コンサルタントの後藤はるかさん。
日経電子版でIFRSの記事を書かせていただいた際の私のパートナーです♪
ちなみに、彼女が手にしているのは、戸田氏が持ってきてくださった日経BPから発行されている雑誌『日経トップリーダー』。大塚家具特集、なかなか興味深いです。大塚久美子社長に対するロングインタビューは、大塚家具の株主としても興味深く読ませていただきました。
ご来店、本当にありがとうございました!

イマココ
アルガママ

愛、運、縁、恩、感謝。

今日も生かされていることにありがとう。