今日の和服(1月31日)

20170131和服1
オーガニックお抹茶カフェ縁の店頭に立つときには、原則和服を着用しています。
自宅で自分で着て、出勤しています(*^_^*)
季節ごとに、色々と楽しんでおります。

さて、1月は江戸小紋です。
今回はお抹茶カフェらしく、淡いグリーンの帯上げと帯締めを合わせてみました。

ところで、この着物。実は背中に紋を入れております。
江戸小紋に紋を入れると、かなり格式の高い着物になります。

紋といえば、家紋が一般的ですが、自分の紋を持っている方もいるようです。
私も通常は家紋を入れるのですが、この着物にはなんと・・・・・・

20170131和服2

弊社アールパートナーズのロゴマークを入れております!
会社のロゴマーク、しかも、このようなデフォルメした地球のマークを入れることなど、伝統的な世界では受け入れていただけないのではないかと心配だったのですが、日本橋の百貨店の方と相談し、問題ないのではないかとアドバイスをいただきました。
そこで、ロゴマークを刺繍していただき、無事、紋入りの江戸小紋が出来上がりました。

ロゴマークが生地の色と良く合って、とても気に入っています。

伝統的な色合わせや柄、考え方を大切にしながらも、時代に合わせて和服を楽しむ。
そんなことができたら素敵だと思っています。

イマココ
アルガママ

愛、運、縁、恩、感謝。

今日も生かされていることにありがとう。